hase-ken Blog

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |


今シーズンも八甲田に行ってきました。
八甲田でバックカントリーSKIキャンプをはじめて7シーズン目になりますが、ここに来ると毎回感じるのは、居心地が良いということ、そして、また来たいと思うのです。

その理由は、もちろん、山の素晴らしさにあると思うのですが、それに加えてその素晴らしさを伝える人達の人柄も大きな理由のひとつだと思います。

その山に携わる人達が、その山を一番に愛し、その山の素晴らしさを理解しているから八甲田に訪れた人達は、居心地が良いと感じるのではないかと思うのです。

世界には、素晴らしい山やスキー場がたくさんありますが、ただ単にそこを訪れたことを目的にするのではなく、その素晴らしい場所を愛し思い入れのある人と時間を過ごすことを目的にすると、今まで以上に楽しくて充実した時間を過ごせるのではないかと思います。



Hase-ken
2016.01.28 18:47 | hase-kenのひとり言 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |


今日は、先週伐採した7本の木を薪にするためにチェーンソーで玉ぎりしました。
日中は、暑くなりましたが、4時をすぎた頃急に夕方が来て一休み!
お気に入りの椅子もできました。

2013.7.25.hase-ken 湯沢
2013.07.25 19:52 | 未分類 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |
1211-1i.jpg

いよいよ今日から2012-2013シーズンがオーストリアのスチューバイタールスキー場でスタートしました。
今シーズン最初のレッスンは、オーストリア初滑りスキーキャンプ前にドイツにお住まいの日本人の方々のグループレッスンでした。

2012.11.1.hase-ken.com スチューバイタールスキー場

1211-1j.jpg
2012.11.03 07:30 | 未分類 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |
1210-21d.jpg

今日の長岡市営スキー場は、レッスンがはじまる頃は曇りでしたが、レッスンがはじまると時折激しく雨が降り始めました。
このまま雨が降り続くことを覚悟していたのですが、午後になると雨は上がりました。
 
レッスンは、雨が降ってくれたので、応用練習をしました。
雪上でも同じですが、整地された余裕の持てる斜面だと上手に滑れるのに、シチュエーションが難しくなると滑れなくなる人は多いと思います。
すべりの基本ができていない場合は、当然滑れませんが、すべりの基本はできているのに滑れない場合があります。
この場合は、難しいシチュエーションになると力が入ってしまい、今までやったことができなくなってしまうことが考えられます。
どんなスポーツでもそうだと思いますが、プレッシャーのかかった場面でいかに無駄な力をぬいて必要な力だけを使うかということが大切になります。
スキーも同じで、条件の良いシチュエーションで正確に動けるようになったら、今度は、少しずつ条件を難しくして、動きの質を高めながら自信をつけていくのです。

今日は、そんな練習をするのにとても良い条件になりました。
はじめは、難しいシチュエーションになると誰でも力が入ってしまいますが、難しいシチュエーションと簡単なシチュエーションを交互に繰り返していくうちに、自信ができてきてリラックスして滑れるようになると思いますので、難しいシチュエーションにもどんどんトライしてみてください。

来週の土曜日(10月27日)は、いよいよ今シーズン最後のグレステンスキーレッスンになりますので、皆さんのお越しをお待ちしています!

2012.10.21.hase-ken.com 長岡市営スキー場

1210-21a.jpg
いつもお世話になっているビジネスホテル”ニューモンド”さんに焼き芋をいただきました。
美味しかったです。

1210-21c.jpg
2012.10.22 14:24 | 未分類 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |
1210-20a.jpg

1210-20b.jpg

今週末は、長岡市営スキー場でグレステンスキーレッスンを行いました。
先週の道院高原も良い天気でしたが、今日の長岡市営スキー場も気持ちの良い秋晴れになりました!
早いもので今日を含めてあと3回で、今年のグレステンスキーレッスンが終了してしまいます。
7月から4ヶ月間、終わってしまうとあっというまでした。
来月から始まるオーストリア初滑りキャンプで2012-2013冬のシーズンがスタートします。
今シーズンは、どんな冬になるか今から楽しみです。
今年も皆さんと一緒に楽しいスキーができるのを楽しみにしています。

今年の夏は、暑い日が続きましたが、暑い中を通ってくださった皆さん本当にありがとうございました。
この夏に基本的なことを繰り返し練習したので、今年の冬は、必ず成果が現れると思います。

夜は、湯沢で懇親会を行いました。
新潟の美味しいお酒と料理を食べながら、夏のグレステンスキーや今年の冬のことで盛り上がりました。

2012.10.20.hase-ken.com 長岡市営スキー場

1210-20d.jpg
夜は、”ととや”で懇親をしました。

1210-20e.jpg
Mさんご夫婦、ありがとうございました。

1210-20c.jpg今日はNさんだいぶがんばりましたが、 1210-20g.jpg撃沈しました!
 
2012.10.22 13:34 | 未分類 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |
